*海ともみじ

先日サケ釣りに白老まで。
砂浜と港と両方行ったけど、波も高く風が強く雨もふり惨敗でした。
e0233220_08580653.jpg

後日波も低く晴れた日に行ったら釣れたそうです。
やっぱり気持ち良い日に釣れるのかなー。

e0233220_08580696.jpg

今度はやはりメスが釣れてほしい。


病気の事

e0233220_08580722.jpg

今日から二日間抗がん剤の点滴。
薬は(毒)です。
この見た目がイヤ(笑)

[PR]
by shiba-momizi | 2016-09-21 08:58 | おでかけ | Comments(0)

*虎杖浜まで

鮭釣りに虎杖浜まで行ってきました。
もみじと、もみじ父さんと、もみじ父さんの父さんとです。
朝マヅメに向けて夜中出発です。
真っ暗なうちから場所取りがズラリ。
やっと入った所も後から常連のおじいさんが来て、ここは俺の場所だ!と始まりなんだかんだありまして場所を譲ってもらいました。
釣り場はこれがありますからね(汗)円満にしなくては。
e0233220_12493338.jpg

明るくなると竿の数も見えて来て。ズラーッと並んでいます。
さあ、始めます。でも波が高く。
e0233220_12493376.jpg

嫌な予感。的中です。ボウズでした(汗)
e0233220_12493321.jpg

ルアーの人も続々と来ていたのですがほとんどまわりでは釣れてませんでした。
場所取りでなんだかんだあったおじいさんも早々に帰りました。
初めての鮭釣り、残念でした。
e0233220_12493353.jpg

もみじとあさんぽで虎杖浜をウロウロ。川には鮭がたくさん上がっていました(汗)
もちろんここで釣ってはいけません。
e0233220_12493317.jpg

マンホールのデザインは鮭と牛?カニ?
e0233220_12493435.jpg

一度は釣ってみたいな、鮭。
e0233220_12493457.jpg

またリベンジしよう。
e0233220_12551260.jpg




あれこれ。
ハローキティの北海道バージョン切手やハッピーグリーティング切手を購入。
タックスカートをハンドメイド、気になっていたタイプライター生地です。
お散歩中見つけた可愛い絵。
e0233220_12493400.jpg




[PR]
by shiba-momizi | 2015-09-13 09:45 | おでかけ | Comments(0)

*伊達へ

すっかり日の出も早くなっています。
という事で早朝3時に伊達漁港に到着しました。
人気の釣り場なのですでにたくさんの車が止まっていました。

e0233220_10571580.jpg

またしてももみじも夜中からいい迷惑です。
船の出入りも頻繁にあり活気のある漁港です。

e0233220_105940100.jpg

漁港のすぐそばには綺麗な公園やトイレもあり大変助かります。
早朝散歩に出かけます。

e0233220_111020.jpg

で肝心の釣りですが、もみまいのような50~60mの投げ釣りでもすぐに当たりがあり
4~5時はわりとすぐ釣れました。
それからもポツポツと。マガレイ・スナガレイ・イシガレイなど。

e0233220_1141841.jpg

釣り人もたくさんいましたー。

e0233220_1153516.jpg

すっかり日差しがある時間にはもみじを車から出すために頻繁に戻り、日陰はけっこう風が冷たかったので車内を冷やす対策をしたり、あちこち散策散歩をしたり。
伊達は通過したことはあったけれど時間をとった事はなかったのですが、海がある綺麗な町!いいところですね☆

e0233220_11101396.jpg

ただ疲れが半端ないので観光もせず午前中には退散。
気になっていた黄金町の様子を見に行きました。
辺りはボート釣りがたくさんいて、砂浜では個人ボートも下ろせるところを発見。

e0233220_11125511.jpg

ご夫婦に話を聞くと旭川から数日泊まりで釣りに来たとか。
そういうのいいなぁ。もみじは砂浜でテンションアップではじけてました。

e0233220_1115186.jpg

釣果はリリースは除いて20匹ほど。30cmほどの良型も。
刺身・から揚げ・焼き・煮つけと美味しかったのですが処理するのが大変・・!
そのうちサバ・アジ辺りを釣ってみたいな。アジって北海道でも釣れるのかな。

e0233220_11174940.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2015-06-01 11:23 | おでかけ | Comments(2)

*磯へ

積丹の磯へ行ってきました。

e0233220_13155262.jpg

いいロケーションでした。

e0233220_13164290.jpg

やっぱり笑わない・・^^;写真大嫌い

e0233220_13165576.jpg

e0233220_13171633.jpg

e0233220_13172851.jpg

もみじも下りてみたり。

e0233220_13175956.jpg

カレイ・ホッケ・カニ・チビカジカ?みたいなのも釣れました。
あとひとつで五目釣り。カレイとホッケだけ持ち帰りました。
煮つけや干して焼いたり。でも今時期のホッケはフライが良さそうです。
焼きはちょっとアブラが少ないかなー。

e0233220_13202457.jpg

帰りは忍路のエグ・ヴィヴでクロワッサン♪

e0233220_13213057.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2015-05-23 13:27 | おでかけ | Comments(0)

*岩内港

天気風波共に釣り日和。岩内港へ行きました。

e0233220_22582822.jpg

西防波堤へ。釣り座から車まで徒歩10分はかかる長い防波堤です。
朝から少しずつ人が増え30人くらいはいたかな。

e0233220_22582828.jpg

遠投が出来ない私は65メートルくらいの中投げ、そんなポイントにはカレイはいない…。
それでもチビクロちゃん、リリースで。

e0233220_22582991.jpg

港をぶらり。

e0233220_22583036.jpg

帰りに泊の兜千畳敷を覗く。一度ここで釣ってみたいなー。

e0233220_22583198.jpg

帰りの頃にはもみじも疲れが見え始め、目がへこんでました…。
連れ回してごめん!お留守番とどっちがいいかな。

小〜中の真ガレイとクロで6枚。まだまだ初心者には難しいです。
それでも食べるには十分。から揚げと煮付けで海の幸を美味しく頂きました。

e0233220_22583042.jpg

帰りに色々観光でもして帰ろうかと思ったけどあまりの疲労に断念。
すっかり体力がキツくなりました(汗)

[PR]
by shiba-momizi | 2015-04-30 22:58 | おでかけ | Comments(0)

*極寒の小樽港

小樽港へ釣りに行きました。

e0233220_73092.jpg

もみじもすっかり夜中から連れ出されてます。出発は夜中1:30。

e0233220_7301018.jpg

張り切ったにもかかわらず強風、波ありで心折れました。

e0233220_7301111.jpg

クロガシラとコマイ?1匹ずつと惨敗。
周りの人もそんなに釣れてませんでしたねー。

e0233220_730128.jpg

けっこう遠投しなくちゃいけないので私は飛ばすこれじゃだめだよね。

e0233220_730127.jpg

おまけに雪もチラつき始め退散です。

e0233220_7301350.jpg

悔しいのでまた行こう。
カレイは身と骨におろして唐揚げ。骨までサクサク美味しかった!

e0233220_7301452.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2015-04-12 07:30 | おでかけ | Comments(0)

*今年初釣り

急遽朝まづめ目指して釣りに行きました。

e0233220_1151028.jpg

朝3時に出て小樽港へ。ベタナギですねー。釣れそうな雰囲気に見えますね。

e0233220_1162289.jpg

すでに数人の釣り人がいて、すでに黒ガシラを数匹上げている人もいる。
これは期待が持てるっ!

e0233220_11124174.jpg

もみじは未明から起こされいい迷惑か^^ ムスッとしてます・・。

e0233220_11135182.jpg

まあまあ 朝ごはんでも食べて。

e0233220_11285875.jpg

たいていどこの港に行っても常連のおじさんてのがいて、新入りには話しかけてきます。
俺の場所だ!ってことにならないように始める前はこちらも一声かけて・・・。
そしてなんだかんだと情報を聞いたり、エサを分けてくれたりします。
明るくなると人も増えて賑わっていましたねー。
一番困るのは、もみじを見て近寄ってきてはちょっかいを出し吠えられ逆にダメ出しされるパターン。
知らないおじさんは一番警戒するので、慣れるのに時間がかかるんですよね・・・。
で、肝心の釣果は・・・手の平サイズのカレイ1匹・・・。
もちろんリリースです。なぜでしょう、カレイはまともなのなかなか釣れません!
うまくいきませんねー。距離なのか場所なのかエサなのか運なのか。
悔しいのでリベンジです。

e0233220_11235871.jpg

そういえば女性の釣り人が一人で来ていて、しかも綺麗なフォームで投げていました。
道具も見た目もビシッとしていてカッコよかったなー☆
釣れたのかな?釣りそうな出来そうな女性でした。

e0233220_11261976.jpg

もみじまた早朝付き合ってね^^

e0233220_11265092.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2015-04-01 11:30 | おでかけ | Comments(0)

*ニシン三昧

マイナス気温かもしれない中またまた樽川埠頭へ釣りに行きました。
昔ならきっとその前に樽川ドッグランに寄って行ったと思いますが、今ではまわりに迷惑をかけると思うので行けません…。

e0233220_1117362.jpg

寒いですがいますねー、釣り人。
みなさん道具がすごいです。

e0233220_111928.jpg

もみじと周辺を散歩したり。車で待機したり。
アイドリングストップの時代に何時間もエンジンをかけたまま暖気です(汗)

e0233220_1119672.jpg

さあさあ、暗くなってきたら魚も集団で回遊してきますよ。
まわりの人たちは投光器で照らして撒き餌もバンバンするのでそのおかげで?釣れる釣れる。
早い時は竿を出して5秒くらいでかかります!

e0233220_1119959.jpg

e0233220_11191239.jpg

40匹くらい釣れたでしょうか。
まだ続けていたら3ケタはいけたと思います。
近所の親戚などに配りました。
私は刺身とフライとフライのあまりで南蛮漬けを。
美味しかったですー。

e0233220_11191532.jpg

もみじもお疲れさまだね。

[PR]
by shiba-momizi | 2014-12-04 11:16 | おでかけ | Comments(0)

*寒い中の釣り

休日、だけど午前中ちょこちょこと仕事の用事。
午後から石狩新港樽川埠頭!

e0233220_936655.jpg

風が冷たく寒いんですよねー。
それでも釣り場は賑わってました。

e0233220_936775.jpg

おじさん、釣れた?

e0233220_93688.jpg

人の間に入る時は、ここ良いですか?的な事を一言。
少し暗くなりかけた頃から釣れ出しましたよー。
チカは40匹くらいかな。あと中ニシン2匹。素人でも簡単に釣れます。
刺身にしました。新鮮じゃないと食べられませんよね。
小骨が多いですが決まった場所に包丁を入れれば気にせず食べられます。
あとは塩焼き。数の子も入ってました!
チカは塩焼きで。

e0233220_93682.jpg

e0233220_9361042.jpg

実家に寄ってお裾分け。あとは義母にも。
寒くなると美味しい魚が増えますね。
魚が大好きな私なのです。

e0233220_936916.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-26 09:34 | おでかけ | Comments(0)

*チカ釣り

実家に行ったりおでかけついでに釣りに行ってみようと道具を持って出る。
到着、石狩新港樽川埠頭

e0233220_21263243.jpg

みぞれが降る中けっこうな釣り人がいました。

e0233220_2127133.jpg

さてさて、もみじもチラっと散策

e0233220_21275029.jpg

釣れるかなー。

e0233220_21281660.jpg

夕方に行ったのですが、竿を出してすぐ釣れました!
どんどん釣れました。チカやわからない青魚っぽいのまで。

e0233220_21295260.jpg

あまりに寒いのでもみじは車で待機です。目の前に車を停めれるので安心です。

e0233220_21304621.jpg

2時間くらいかな、こんなに暗くなり撤収です。

e0233220_21313089.jpg

常連ぽい人は照明など持ち込んで本格的です。

e0233220_21323153.jpg

さっそく塩をしてフライにしてみました。小ぶりだったけど美味しかったですー!

e0233220_21355552.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-18 21:41 | おでかけ | Comments(0)

飼い主・もみまい。道産子柴犬もみじ♀(2010.12.17)父・白銀号 札幌ミカホ 母・薔薇号 胆振浪漫。おてんば成長日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30