*海ともみじ

先日サケ釣りに白老まで。
砂浜と港と両方行ったけど、波も高く風が強く雨もふり惨敗でした。
e0233220_08580653.jpg

後日波も低く晴れた日に行ったら釣れたそうです。
やっぱり気持ち良い日に釣れるのかなー。

e0233220_08580696.jpg

今度はやはりメスが釣れてほしい。


病気の事

e0233220_08580722.jpg

今日から二日間抗がん剤の点滴。
薬は(毒)です。
この見た目がイヤ(笑)

[PR]
by shiba-momizi | 2016-09-21 08:58 | おでかけ | Comments(0)

*苫小牧

苫小牧方面へ行ってきました。

e0233220_12412684.jpg

e0233220_12413973.jpg

港にも行ってみたり。みなさんチカを釣っていました。

e0233220_1242311.jpg

e0233220_1242431.jpg

海の駅 ぷらっとみなと市場でランチは大好きな活ホッキ!
新鮮・美味しい・お手頃と嬉しいです。

e0233220_1244415.jpg

勇払まで行ってみたり。

e0233220_12451992.jpg

そしてこんなに遠い場所でもみまいは体調を崩し
急いで札幌のかかりつけの病院まで数時間車で耐える・・・処置して点滴、薬。と、もう辛かったー。汗
緊急の時は近くの病院でも良いんですよと言われる・・・
でも婦人科系だしなんかヤだったんだよ。健康第一ですね!

e0233220_1253424.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2016-04-16 12:56 | おでかけ | Comments(0)

一泊二日でお墓参りへ行きました。
高速で一気に帯広を通り過ぎ白糠まで行ってみました。出来たばかりの道です。
e0233220_1430556.jpg

道東までグンと近く感じますね。白糠で下りたらチーズ工房 白糠酪恵舎へ。
e0233220_14312172.jpg

かわいらしいお店ですよー。
e0233220_14314334.jpg

白糠には鍛高地区という地名がありそこには有名なしそ焼酎・鍛高譚でおなじみのしそ畑があります!
e0233220_143347100.jpg

ランチは白糠駅の近くのレストランはまなすへ。こちらは地産地消がこだわりのようで、
白糠酪恵舎のチーズや鹿肉・豚肉・ラム肉などの料理があります。
ちなみに白糠はタコやつぶやししゃもなども有名だそう。
豚肉ステーキと鹿肉ハンバーグを。おいしかった♪
e0233220_14373391.jpg

白糠の浜へ。
e0233220_14375760.jpg

サケ釣り人がいました!竿持っていけば良かった・・・
e0233220_14383954.jpg

さて、釧路湿原道路を通り釧路でお墓参りを。
e0233220_14395956.jpg

その後釧路港西港をチェック。またしてもサケ釣り人が。やっぱり竿持っていけば良かった。
e0233220_14405881.jpg

その後は大楽毛のおばあちゃんに会い、恋問館で休憩。正面の砂浜にて。
e0233220_1442244.jpg

さあ!Uターンで帯広に向かいます。途中浦幌神社へ。
こちらはおっぱい神社とも言われているらしいです^^
e0233220_14441480.jpg

敷地内の伏見稲荷神社も。
e0233220_1445489.jpg

夕方やっと帯広に到着。今回のお宿はプラムフィールド。
ワンコOKです!中心部から徒歩10分くらいでしょうか。
e0233220_14461776.jpg

ワンコOKのお部屋はツインでかなかな広いです。快適でしたー。
e0233220_1446563.jpg

夕食は北の屋台で。
e0233220_14475198.jpg

ふくろうさん。
e0233220_1448964.jpg

その後はもみまいは小中高のお友達とカフェで再会☆何年ぶりだろー!みんな変わらないね^^
わいわいとおしゃべりして楽しい夜でした。
e0233220_14573849.jpg

帰ったらもうぐったりです・・・。長距離移動はキツくなりました。
翌日につづくー。
[PR]
by shiba-momizi | 2015-09-19 15:03 | おでかけ | Comments(0)

*虎杖浜まで

鮭釣りに虎杖浜まで行ってきました。
もみじと、もみじ父さんと、もみじ父さんの父さんとです。
朝マヅメに向けて夜中出発です。
真っ暗なうちから場所取りがズラリ。
やっと入った所も後から常連のおじいさんが来て、ここは俺の場所だ!と始まりなんだかんだありまして場所を譲ってもらいました。
釣り場はこれがありますからね(汗)円満にしなくては。
e0233220_12493338.jpg

明るくなると竿の数も見えて来て。ズラーッと並んでいます。
さあ、始めます。でも波が高く。
e0233220_12493376.jpg

嫌な予感。的中です。ボウズでした(汗)
e0233220_12493321.jpg

ルアーの人も続々と来ていたのですがほとんどまわりでは釣れてませんでした。
場所取りでなんだかんだあったおじいさんも早々に帰りました。
初めての鮭釣り、残念でした。
e0233220_12493353.jpg

もみじとあさんぽで虎杖浜をウロウロ。川には鮭がたくさん上がっていました(汗)
もちろんここで釣ってはいけません。
e0233220_12493317.jpg

マンホールのデザインは鮭と牛?カニ?
e0233220_12493435.jpg

一度は釣ってみたいな、鮭。
e0233220_12493457.jpg

またリベンジしよう。
e0233220_12551260.jpg




あれこれ。
ハローキティの北海道バージョン切手やハッピーグリーティング切手を購入。
タックスカートをハンドメイド、気になっていたタイプライター生地です。
お散歩中見つけた可愛い絵。
e0233220_12493400.jpg




[PR]
by shiba-momizi | 2015-09-13 09:45 | おでかけ | Comments(0)

*お留守番とお出掛け

とても暑い日。またもみじはお留守番で海へ。銭函です。
e0233220_20112660.jpg

日陰はまだ涼しいけど砂は暑いし地面に近いもみじにはやっぱり暑いと思うとね。
e0233220_20112600.jpg

何かいい対策ないかな。パラソルよりもテント立てた方が快適かな。
e0233220_20112655.jpg

銭函は初めて。広くて混み合いがないからいいです!
e0233220_20112782.jpg

近くにいた男子チームが近くにいた女子チームに声をかけようか、誰が行くか、なんて言うか。
チラチラ見ながら話してました。
若いねー。青春だね☆
そうこうして数時間後にやっと海でビーチボールで一緒に遊びはじめました。良かったね。
e0233220_20112716.jpg

私は数回海でプカプカする程度。気持ちいい!
e0233220_20112756.jpg



先日実家にもみじも一緒に行きました。
e0233220_20112732.jpg

懐かしいレコードを引っ張り出して聞いてみたり。
ステレオはもうないのでポータブルなコロンビアのGP-3で。
チープな音がいいです。
e0233220_20112853.jpg

と、私が子供の頃国原でポスターが欲しくて予約して買った光ゲンジのレコード発見!
懐かしい(笑)
e0233220_20112823.jpg

またレコードでも買ってみるかな。


[PR]
by shiba-momizi | 2015-08-16 20:08 | おでかけ | Comments(0)

*海へ

薄曇り。だけど暑い日。  石狩へ行きました。
e0233220_11421136.jpg

もみじはもちろん波打ち際でストップ。 水大嫌い
e0233220_11424562.jpg

子供たちは夏休みかな、大勢来ていました。
e0233220_11431551.jpg

e0233220_11432795.jpg

もみじと私は日陰対策。これでも中は暑い!
e0233220_11444288.jpg

もみじはもちろん砂堀。ホリホリ
e0233220_11451776.jpg

口の周り砂だらけー。
e0233220_11453915.jpg

暑いと食欲がなくなる私。サンドイッチとコーヒーで十分。
e0233220_11463573.jpg

砂浜でロングリードをしたらはっちゃけてたもみじ。
ただリードが私の足に絡みシュッとこすれ酷いヤケドをする事に・・。
e0233220_11481025.jpg

にしてもとにかく暑くて暑くてバテてしまいました。
e0233220_1231244.jpg

それなのに、砂だらけになったもみじをセルフシャンプーしにJAKへ。
ずいぶん疲れさせてしまったね・・・ごめんね・・。
e0233220_12585.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2015-07-30 12:06 | おでかけ | Comments(0)

*伊達へ

すっかり日の出も早くなっています。
という事で早朝3時に伊達漁港に到着しました。
人気の釣り場なのですでにたくさんの車が止まっていました。

e0233220_10571580.jpg

またしてももみじも夜中からいい迷惑です。
船の出入りも頻繁にあり活気のある漁港です。

e0233220_105940100.jpg

漁港のすぐそばには綺麗な公園やトイレもあり大変助かります。
早朝散歩に出かけます。

e0233220_111020.jpg

で肝心の釣りですが、もみまいのような50~60mの投げ釣りでもすぐに当たりがあり
4~5時はわりとすぐ釣れました。
それからもポツポツと。マガレイ・スナガレイ・イシガレイなど。

e0233220_1141841.jpg

釣り人もたくさんいましたー。

e0233220_1153516.jpg

すっかり日差しがある時間にはもみじを車から出すために頻繁に戻り、日陰はけっこう風が冷たかったので車内を冷やす対策をしたり、あちこち散策散歩をしたり。
伊達は通過したことはあったけれど時間をとった事はなかったのですが、海がある綺麗な町!いいところですね☆

e0233220_11101396.jpg

ただ疲れが半端ないので観光もせず午前中には退散。
気になっていた黄金町の様子を見に行きました。
辺りはボート釣りがたくさんいて、砂浜では個人ボートも下ろせるところを発見。

e0233220_11125511.jpg

ご夫婦に話を聞くと旭川から数日泊まりで釣りに来たとか。
そういうのいいなぁ。もみじは砂浜でテンションアップではじけてました。

e0233220_1115186.jpg

釣果はリリースは除いて20匹ほど。30cmほどの良型も。
刺身・から揚げ・焼き・煮つけと美味しかったのですが処理するのが大変・・!
そのうちサバ・アジ辺りを釣ってみたいな。アジって北海道でも釣れるのかな。

e0233220_11174940.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2015-06-01 11:23 | おでかけ | Comments(2)

*岩内港

天気風波共に釣り日和。岩内港へ行きました。

e0233220_22582822.jpg

西防波堤へ。釣り座から車まで徒歩10分はかかる長い防波堤です。
朝から少しずつ人が増え30人くらいはいたかな。

e0233220_22582828.jpg

遠投が出来ない私は65メートルくらいの中投げ、そんなポイントにはカレイはいない…。
それでもチビクロちゃん、リリースで。

e0233220_22582991.jpg

港をぶらり。

e0233220_22583036.jpg

帰りに泊の兜千畳敷を覗く。一度ここで釣ってみたいなー。

e0233220_22583198.jpg

帰りの頃にはもみじも疲れが見え始め、目がへこんでました…。
連れ回してごめん!お留守番とどっちがいいかな。

小〜中の真ガレイとクロで6枚。まだまだ初心者には難しいです。
それでも食べるには十分。から揚げと煮付けで海の幸を美味しく頂きました。

e0233220_22583042.jpg

帰りに色々観光でもして帰ろうかと思ったけどあまりの疲労に断念。
すっかり体力がキツくなりました(汗)

[PR]
by shiba-momizi | 2015-04-30 22:58 | おでかけ | Comments(0)

*極寒の小樽港

小樽港へ釣りに行きました。

e0233220_73092.jpg

もみじもすっかり夜中から連れ出されてます。出発は夜中1:30。

e0233220_7301018.jpg

張り切ったにもかかわらず強風、波ありで心折れました。

e0233220_7301111.jpg

クロガシラとコマイ?1匹ずつと惨敗。
周りの人もそんなに釣れてませんでしたねー。

e0233220_730128.jpg

けっこう遠投しなくちゃいけないので私は飛ばすこれじゃだめだよね。

e0233220_730127.jpg

おまけに雪もチラつき始め退散です。

e0233220_7301350.jpg

悔しいのでまた行こう。
カレイは身と骨におろして唐揚げ。骨までサクサク美味しかった!

e0233220_7301452.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2015-04-12 07:30 | おでかけ | Comments(0)

*今年初釣り

急遽朝まづめ目指して釣りに行きました。

e0233220_1151028.jpg

朝3時に出て小樽港へ。ベタナギですねー。釣れそうな雰囲気に見えますね。

e0233220_1162289.jpg

すでに数人の釣り人がいて、すでに黒ガシラを数匹上げている人もいる。
これは期待が持てるっ!

e0233220_11124174.jpg

もみじは未明から起こされいい迷惑か^^ ムスッとしてます・・。

e0233220_11135182.jpg

まあまあ 朝ごはんでも食べて。

e0233220_11285875.jpg

たいていどこの港に行っても常連のおじさんてのがいて、新入りには話しかけてきます。
俺の場所だ!ってことにならないように始める前はこちらも一声かけて・・・。
そしてなんだかんだと情報を聞いたり、エサを分けてくれたりします。
明るくなると人も増えて賑わっていましたねー。
一番困るのは、もみじを見て近寄ってきてはちょっかいを出し吠えられ逆にダメ出しされるパターン。
知らないおじさんは一番警戒するので、慣れるのに時間がかかるんですよね・・・。
で、肝心の釣果は・・・手の平サイズのカレイ1匹・・・。
もちろんリリースです。なぜでしょう、カレイはまともなのなかなか釣れません!
うまくいきませんねー。距離なのか場所なのかエサなのか運なのか。
悔しいのでリベンジです。

e0233220_11235871.jpg

そういえば女性の釣り人が一人で来ていて、しかも綺麗なフォームで投げていました。
道具も見た目もビシッとしていてカッコよかったなー☆
釣れたのかな?釣りそうな出来そうな女性でした。

e0233220_11261976.jpg

もみじまた早朝付き合ってね^^

e0233220_11265092.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2015-04-01 11:30 | おでかけ | Comments(0)

飼い主・もみまい。道産子柴犬もみじ♀(2010.12.17)父・白銀号 札幌ミカホ 母・薔薇号 胆振浪漫。おてんば成長日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31