*寒い中の釣り

休日、だけど午前中ちょこちょこと仕事の用事。
午後から石狩新港樽川埠頭!

e0233220_936655.jpg

風が冷たく寒いんですよねー。
それでも釣り場は賑わってました。

e0233220_936775.jpg

おじさん、釣れた?

e0233220_93688.jpg

人の間に入る時は、ここ良いですか?的な事を一言。
少し暗くなりかけた頃から釣れ出しましたよー。
チカは40匹くらいかな。あと中ニシン2匹。素人でも簡単に釣れます。
刺身にしました。新鮮じゃないと食べられませんよね。
小骨が多いですが決まった場所に包丁を入れれば気にせず食べられます。
あとは塩焼き。数の子も入ってました!
チカは塩焼きで。

e0233220_93682.jpg

e0233220_9361042.jpg

実家に寄ってお裾分け。あとは義母にも。
寒くなると美味しい魚が増えますね。
魚が大好きな私なのです。

e0233220_936916.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-26 09:34 | おでかけ | Comments(0)

*3枚目

親戚のおばさんがもみじに3枚目のセーターを編んでくれました。
でもかなりブカブカで、もう一度ほどいて編み直してくれるとの事(^_^;)
ピンクと水色です。相変わらず固まっております。
私のセーター作りはと言うとゴールが見えてきた途端ペースダウンしてます、、、

e0233220_10385434.jpg

ぐりとぐらの切手が発売されてますねー。かなりかわいいです♪
子供の頃絵本を読んでもらった記憶があります。懐かしいなー。

e0233220_10392413.jpg

スープカレー大好き。て事でHot Spiceへ。
ジュマールスープが好き。でもほうれん草エッグは物足りなかったかなー。
次は何食べよ!

e0233220_10394481.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-21 10:38 | 手作り | Comments(0)

*チカ釣り

実家に行ったりおでかけついでに釣りに行ってみようと道具を持って出る。
到着、石狩新港樽川埠頭

e0233220_21263243.jpg

みぞれが降る中けっこうな釣り人がいました。

e0233220_2127133.jpg

さてさて、もみじもチラっと散策

e0233220_21275029.jpg

釣れるかなー。

e0233220_21281660.jpg

夕方に行ったのですが、竿を出してすぐ釣れました!
どんどん釣れました。チカやわからない青魚っぽいのまで。

e0233220_21295260.jpg

あまりに寒いのでもみじは車で待機です。目の前に車を停めれるので安心です。

e0233220_21304621.jpg

2時間くらいかな、こんなに暗くなり撤収です。

e0233220_21313089.jpg

常連ぽい人は照明など持ち込んで本格的です。

e0233220_21323153.jpg

さっそく塩をしてフライにしてみました。小ぶりだったけど美味しかったですー!

e0233220_21355552.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-18 21:41 | おでかけ | Comments(0)

*とけちゃった

すっかり雪がとけました。残念ー。

e0233220_22553341.jpg

雪玉で遊びたかったね。お友達と追いかけっこして遊びました。

e0233220_22553429.jpg

すぐお尻チェックしてくるお友達、やーめーてー。って文句言うもみじ。

e0233220_22553523.jpg

久しぶりに24へ行きました。懐かしいなー。
近くに住んでいたし、友達の家にもよく遊びに行ったな。
晩ごはんもよく食べに行ったなー。

e0233220_22553621.jpg

ランチはネスコへ。かぼちゃとチキンのベーグル、リゾット。
美味しかったよー。

e0233220_22553687.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-17 22:52 | お散歩 | Comments(2)

*雪が降ったよ

ついに雪が降る季節がやってきましたー。
雪が積もった日から冬!って感じがします。

e0233220_1014351.jpg

雪が降るとまわりが明るくなるので良いのです。
暗い時間の散歩はなんだか怖い感じがして広い公園など入れないので。

e0233220_10144450.jpg

雪道は私もテンション上がります!
でも積もり過ぎると大変ですね。

e0233220_1014492.jpg

もみじも久しぶりに走りまわりました!楽しいね♪

e0233220_1014565.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-15 10:13 | お散歩 | Comments(0)

*神社あちこち

雪が降る前、色々と神社へ行ってきました。
札幌護国神社

e0233220_1156899.jpg

心配事をまるくおさめる丸いお守り。もみじには心配事なんてないかな(^ ^)

こちらは弥彦神社。伊夜日子とも言うようです。

e0233220_11561568.jpg

こちらは烈々布神社

e0233220_11562250.jpg

小さな七福神が入っているお守りがありました。
もみじの健康に。

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-14 11:55 | おでかけ | Comments(0)

もみじに手編みのセーターを作ってあげようと思います。
グレーのツイードの毛糸を購入。

e0233220_22115042.jpg

子供の頃母にがた編みを教わって以来編み物は一切、ですので全くの初心者。
編み物得意の義母とおばさんに教わる事にしました。

e0233220_22115183.jpg

目を作るだけでちんぷんかんぷん?!汗
指がつりそうー。

e0233220_22115177.jpg

裾の所の2つずつ前後に編むのがあるのですが途中どっちなのか訳わかんなくなります。
数が合わなく全部ほどいたり。
気が遠くなりますねー。
洋裁の方が融通ききます。

e0233220_22115280.jpg

果たして完成するのか、
もっちゃんの誕生日に間に合うのか、
グレーなので男の子にみえないか、、^_^;

e0233220_22115361.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-05 22:11 | 手作り | Comments(2)

*ふくろうフリース

後部座席のもみじ用カバーをふくろう柄のフリース生地にしました。

e0233220_10591335.jpg

きつねもくまもあって迷ったけど。

e0233220_10591585.jpg

今年の秋冬はこれでいこう♪

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-03 10:59 | アイテム | Comments(2)

*紅葉

道庁へ行きました。紅葉は少し遅かったかな。

e0233220_15415729.jpg

いつもの様に写真を撮るのにひと苦労です。

e0233220_15423629.jpg

e0233220_15431473.jpg

お気に入りの(私が。)おばさんの手編みのセーターを着ておでかけです。
着ると固まっちゃうんですよねー。

e0233220_1544291.jpg

赤レンガテラスの道は残念ながら立ち入り禁止のタイミングで撮りたかったアングルを断念・・・!

e0233220_15455334.jpg

中島公園へ行きました。紅葉はいい感じでした♪

e0233220_15463732.jpg

ただ小雨でどんよりでした・・・。
もみじの首が・・・!汗

e0233220_15471913.jpg

中島公園てほとんど行った事がなかったので新鮮です。

e0233220_15475820.jpg

e0233220_15481057.jpg

お!晴れてきたー!

e0233220_15484815.jpg

またじっくりお散歩したい場所でした。

e0233220_15492837.jpg

e0233220_15493955.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-11-02 15:53 | おでかけ | Comments(0)

飼い主・もみまい。道産子柴犬もみじ♀(2010.12.17)父・白銀号 札幌ミカホ 母・薔薇号 胆振浪漫。おてんば成長日記です。