*錦山天満宮

江別 錦山天満宮へ
お祭りにはとても賑わう場所です。近くに大きな公園もありお散歩にぴったりです。

e0233220_1558526.jpg

落ち着きますねー。

e0233220_15591833.jpg

もみじも以前初詣に来たことがあります。

e0233220_15595276.jpg

日々の出来事に感謝して。

e0233220_1602510.jpg

e0233220_161785.jpg

e0233220_1611615.jpg

* * *

スマホ機種変しました。iphone4を3年半も使っていました。新しいのは大きくて手が慣れないねー。
データ移行も手こずって焦りました・・・。こういうの苦手です。
絶対にすんなりいかないと思ってました。さっそくアプリも不具合あるし・・・!
古いスマホで最初に撮ったもみじはまだ4ヶ月の頃♪キツネみたい^^

e0233220_1642238.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-09-29 16:13 | おでかけ | Comments(0)

*お散歩ムービー

白柴くんとお散歩ムービー。
たまに振り返って待っててくれるのが嬉しいね♪やさしいな。
歩きながらの撮影はダメね・・・酔っちゃうくらいの映像(汗)



最近のもみまいの美味しいもの。
麺eijiのラーメン 久々に魚介系の強いストレート麺でした。美味しかったけどやっぱりちぢれ麺が好きかなー。
撮った写真を間違えて消してしまったけどとりぱんというラーメン屋さんは美味しかった!好みです♪
長沼のカレー屋さん アサ。ナンがすごい美味しい!しかもおかわり自由!
豊平の宮田屋珈琲でコーヒーパフェ♪リノベーション前の会社ではお世話になりました。
江別トンデンファームでウィンナーなど。

e0233220_12374068.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-09-27 12:39 | お散歩 | Comments(0)

*十勝・道東へ -4-

釧路でお墓参りを済ませてから、ランチは初!泉屋本店でスパカツ!
普通でもボリューム満点だったので少な目で。と注文しましたがそれでもボリューミー!
美味しかったのですが量が多すぎて参りました・・・。

e0233220_1555229.jpg

釧路出身の母は学生時代から行っていたそうです。

e0233220_15555648.jpg

釧路厳島神社へ。
最初道を間違えて1本奥を曲がったら見たことのある風景・・・
なんと親戚のおばちゃんの住んでいたアパートが神社の横でした!ビックリでした。

e0233220_15591562.jpg

e0233220_15594742.jpg

e0233220_16024.jpg

御朱印を頂いて。かっこいいです!

e0233220_160429.jpg

そしてここへ来たら欲しかった木製のコロンとしたかわいい大願玉。
中に入っている紙に願い事を書くものです。

e0233220_164128.jpg

e0233220_1642166.jpg

e0233220_1643021.jpg

近くの米町公園へ。とっても景色が良い所でした!

e0233220_1662485.jpg

e0233220_1663799.jpg

その後は施設にいるおばあちゃんに会いに。
あまりおしゃべりもできないけれど、細い声でお話してくれました。
だけど聞き取る事ができず・・・。
もしかしらた私の事わからないかもよって言われたけど笑ってくれるし、
絶対に分かってくれてるって思いました。
でもなぜか涙が溢れそうで我慢していました。また会いに行くよ。

e0233220_16162680.jpg

帰りにしらぬか恋問に寄ったりしましたが疲れで写真も撮らず。
帯広も寄り道を断念しスルーでまっすぐ帰ってきました。
もみじは車の中で寝たり起きたり。帰路はぐったり抜け殻になってました・・・。
もみじ、がんばったねー。おつかれ。でも来年も行こうね♪

[PR]
by shiba-momizi | 2014-09-25 16:23 | おでかけ | Comments(0)

*十勝・道東へ -3-

チェックアウトの後はアイヌコタンへ。色々なお店があります。
看板犬の北海道犬もいたり。朝なのでほとんどのお店が閉まっていましたが雰囲気だけでも。

e0233220_11161340.jpg

e0233220_11162495.jpg

お次は阿寒湖畔展望台へ。ここは阿寒湖畔スキー場にあり、
車で途中まで上っていきそこから徒歩で展望台へ向かいます。
晴れていてバッチリいい景色!

e0233220_11193844.jpg

e0233220_11195016.jpg

お次は阿寒町のおばあちゃんちへ。
数年ぶりにおばさんに会いました。家もまわりの景色も懐かしいです。
子供の頃は夏・冬休みは必ずおばあちゃんちに遊びに行って、庭で空気を入れるプールで近所の
お友達と弟と遊んだり、花火をしたり、向かいの牧場に侵入してウンPを踏んじゃったり、
歩いて町のプールへ行ったり、スキー場へ行ったり。
弟と二人だけで初めてJRに乗って行って両親がいない生活を満喫しておやつをたくさん食べたり、
美容師のあばさんにパーマをかけてもらったり、いとこと毎日のように遊んだり、
窓ガラスが閉まっていると思い込んでなぜか窓から落ちたり・・・思い出がいっぱいです。
お正月は紅白歌合戦が終わると必ず近くの神社へ行ったものです。
初詣ってそういうものだと思っていました。そんななつかしの阿寒神社へ。

e0233220_1219874.jpg

e0233220_12192020.jpg

e0233220_12193058.jpg

御朱印と誕生月の花守りを。個性的な御朱印です!

e0233220_1220263.jpg

そして釧路へ向かいます。

[PR]
by shiba-momizi | 2014-09-23 12:30 | おでかけ | Comments(0)

*十勝・道東へ -2-

今回の宿泊地は阿寒湖畔温泉です。
温泉街の雰囲気はワクワクしますねー。阿寒湖は子供の頃に一度来た記憶があります。
確か遊覧船にも乗ったかな?まりもも見た気がします。

e0233220_1133253.jpg

お宿はコチラ 鶴雅レイク阿寒 ロッジ トゥラノ です。

e0233220_116741.jpg

ほとんどのお部屋がワンコOKという事でワンコと家族のための場所でした。

e0233220_1171943.jpg

ロビーもラウンジもワンコオンリードでOK。インテリアもおしゃれな感じですね。

e0233220_1181310.jpg

e0233220_118286.jpg

ワンコの足洗い場もあります。

e0233220_1185715.jpg

お部屋もおしゃれ♪

e0233220_1192763.jpg

お部屋の鍵のキーホルダーに柴犬?!♪

e0233220_11104177.jpg


阿寒の続きはコチラ
[PR]
by shiba-momizi | 2014-09-21 11:33 | おでかけ | Comments(0)

*十勝・道東へ -1-

もみまいのお墓参りで十勝・道東方面へ1泊2日で行ってきました。
朝に出発して高速で十勝清水まで。清水公園で気分転換。

e0233220_1616456.jpg

まだ食べた事がなかった牛玉ステーキ丼をインターすぐの古母里というお店で頂きました。
美味しい!ちょっと濃いかなーとも思ったけどいい味でした。

e0233220_16173843.jpg

音更町のお墓参りを済ませて高速で足寄へ。
足寄は父の故郷です。昔一度行った記憶があります。
足寄湖の近くの道の駅へ。チーズ工房になっています。

e0233220_16194238.jpg

目の前はドッグランもありますがこの時は雨でくちゃくちゃで残念・・・!

e0233220_16202789.jpg

チーズとハッカアイテムがたくさんあったのでハッカ湯のもととペパーミントティ。楽しみ♪

e0233220_16224812.jpg

次にオンネトーへ行きました。晴れていればもっとブルーだったのかな。
でも綺麗でした!観光バスも来て賑わっていました。

e0233220_16234720.jpg

温泉もあるんですよねー。お風呂の準備して行けば良かった・・・!

e0233220_1624395.jpg

また見に行きたい場所です。

e0233220_16251271.jpg

こじんまりとした茶屋もありました。

e0233220_16254353.jpg

と、あれこれ立ち寄りこれから宿泊地へ向かいました。

[PR]
by shiba-momizi | 2014-09-19 16:32 | おでかけ | Comments(0)

*神社とお祭り

江別神社へ

e0233220_11544059.jpg

ひっそりとしていて落ち着きます。

e0233220_11544186.jpg

いつだったかの初詣以来

e0233220_11545817.jpg

小さな事にも感謝して。普通に過ごせる事を願い

e0233220_11552063.jpg

御朱印を頂き

e0233220_11552272.jpg

神社の例大祭 お店がたくさん出てますよ。
東京ケーキはいつも買ってしまいます。

e0233220_1155382.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-09-14 11:53 | おでかけ | Comments(0)

*柴アイテムを頂き

義母から柴犬カレンダー2015をいただきましたー!
どのページもかわいくて楽しみです♪

e0233220_10434247.jpg

ももじろうママさんから柴っこハンドメイドぬいぐるみをいただきましたー!
上手にできていますねー、すごいです!
ちゃんと白が入っていて巻き尾にもなっています。嬉しいな♪
ありがとうございました。いたずらされないように飾ってあります☆

e0233220_10463498.jpg

e0233220_10464461.jpg

* * *

北海道は大雨で被害にあっている方もいる中我が家は無事にすごせています・・・
が!雨による濁流により水の処理が追いつかず急遽断水になって一晩たっております!
蛇口から水が出るのが当たり前の生活のように過ごしていましたが、
いかにお水がないと不便かが改めて実感しているところです。
早く復旧してほしいー。

[PR]
by shiba-momizi | 2014-09-12 10:56 | アイテム | Comments(2)

*お友達とBBQラン

とっても久しぶりにお友達ワンちゃんと遊びました。BBQ&ドッグランです♪
ななちゃん♪

e0233220_14443975.jpg

ののちゃん♪おそろいのお洋服だよ!

e0233220_1445368.jpg

きなこちゃん♪
・・・と!横でもみじがオシッコしてます(汗)しかも片足上げるんですよ・・・

e0233220_1446308.jpg

ももじろうくん♪かわいいお洋服を着ているよ!

e0233220_14472010.jpg

e0233220_14473564.jpg


つづきはコチラ
[PR]
by shiba-momizi | 2014-09-11 15:01 | おでかけ | Comments(4)

*秋桜

やっぱりいいね、秋桜☆

e0233220_20571466.jpg

色合いがいいよね☆

e0233220_20571516.jpg

e0233220_20571683.jpg

秋の空気によく似合うよ。

e0233220_20571711.jpg

* * *

ペンギン堂へ行ってきました♪
白桃のパルフェとチョコのジェラートにお酒を合わせて。
ハーブティーも美味しかった!
と、米風亭で油そば。

e0233220_20571858.jpg

e0233220_20572040.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-09-07 20:57 | お散歩 | Comments(0)

飼い主・もみまい。道産子柴犬もみじ♀(2010.12.17)父・白銀号 札幌ミカホ 母・薔薇号 胆振浪漫。おてんば成長日記です。