*newシャンプー

e0233220_12234149.jpg

月に一度のシャンプーしました。
新しくA.P.D.C. Tea Tree のシャンプーを購入です。
無農薬の自然派シャンプーとのこと。
ハーブの香りがとってもさわやかです!
前に使っていたものより泡立ちも良く、乾かしたあとの仕上がりはツルツルのふわふわ~♪
翌日もほんのりいい香りで動く度に癒されます^^
初めてのフリスビーも購入です。
柔らかな素材で出来ていて優しいおもちゃです。
まだうまくキャッチ出来ず、咥えてはブンブン振り回し、ガジガジ噛んでいます^^;
[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-30 12:32 | おうち | Comments(0)

*雪のラン

e0233220_2054380.jpg

たくさんのわんこちゃんたちとランしました!
唸りながら走るクセは抜けないけれど・・・間合いを取って上手に走るね。って言われました☆
e0233220_20543362.jpg

とっても楽しそうな表情です^^
この日はみんなととても仲良く遊べましたっ!
気の合うコもたくさんいて、飼い主もホッと一安心です。
中でもコーギー ウェル君とは取っ組み合いをして遊んでもらいました。
ありがとう^^
また会えたら遊んでねー♪
e0233220_20562254.jpg
e0233220_20562940.jpg
e0233220_20564317.jpg
e0233220_20565137.jpg


札幌
わんぱーく西野
[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-29 21:01 | おでかけ | Comments(0)

e0233220_22144411.jpg

雪がたくさん降った札幌です。
初めて雪のドッグランへ行ってきましたー!
山を少し登ったところにあります。
e0233220_22164136.jpg

お散歩の時も雪があると楽しそうにしているもみじです。
ぴょんぴょん飛び跳ねたりして^^
e0233220_22182562.jpg

誰もいない午前のドッグラン。
ひとりで駆け回って生き生きしてます!
e0233220_22195796.jpg

写真はピントが追いつかずボケボケです^^;
e0233220_22204983.jpg


札幌
西区
わんぱーく西野
[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-27 22:24 | おでかけ | Comments(0)

*術後快調

e0233220_20331961.jpg

病院へ術後のチェックに行きました。
傷口も綺麗に繋がったとのことです。
ちょっと舐めちゃったので少し硬くなっているそうですが問題なしのようです。
これで終了。
もう思う存分遊べます。
体重9.97kg
e0233220_2035641.jpg

1歳を前に成犬用カリカリフードに数日かけて変えました。
アイムスのチキンです。
一日2回にし、調子よく食べてくれます。
最近はおやつに茹でたキャベツをたまにあげます。
喜んで食べます^^
甘いものより身体にも良さそう!
[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-22 20:39 | おうち | Comments(0)

*11ヶ月

生後11ヶ月になりましたー。  もうすぐ1歳です。
成長って早いです。
でもまだまだやんちゃ盛りで最近特にいたずらが増えてきました。
留守にする時は部屋で自由にさせているのですが、色々な所をヤラれるので・・
サークルでお留守番させることにしました。
赤ちゃんの時のサークルです。
ちょっと高さが低いかな?
頭が^^;
e0233220_2354527.jpg

左右の頬に2本ずつ立派なヒゲがあるのですが、ふと見たら・・
片方2本共ないっ!
しかももう片方は1本になってるしー。

リスモのぬいぐるみはもみじのおもちゃです。
でもこういうぬいぐるみ系はすぐボロボロにして中綿を出してしまいます・・

最近夜なかなかすぐ寝てくれません。
ずっとウロウロしてはいたずらしたり走ってみたり吠えてみたり、落ち着くまで時間がかかります。
手術の影響とかあるのかな?
ホルモンバランスのせい?
活発すぎます・・
e0233220_013266.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-21 00:06 | おうち | Comments(0)

e0233220_23321849.jpg

手術から一週間。
すっかり元気になったもみじです。
今では元気過ぎて、やんちゃすぎます!
なんでしょうこのパワーは。
喜怒哀楽がリアクション大き過ぎます。
飛び跳ねて喜んだり、吠えて要求したり、唸って挑戦的だったり、ちょっと部屋に残すとクークー鳴いたり。
年頃のせいか、お留守番が多いせいか、ドッグランにずっと行っていないせいか?
ストレスが溜まっているのか。元気をもてあましています・・
とにかく元気いっぱい過ぎて、子供の頃のように悪戯がまた始まりました。
ラグの隅をボロボロにしたり、ティッシュをボロボロにしたり、カゴのケースをボロボロにしたり。
もぉーーーー!   やめなさいっ
e0233220_23424998.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-14 23:44 | おうち | Comments(0)

*避妊手術後

e0233220_14293179.jpg

手術は終わったのでホッとしていますが・・気になる事がいくつかあり心配で先生に電話しました。

帰ってきてから咳き込んだり、嘔吐するようなそぶりだったり、お散歩でちょっとでも紐をひっぱる時ゼーゼー言ったり、寝ていて朝までたまに苦しそうにしています。
それは全身麻酔の際、喉に管を入れるのでその違和感のようなものだそうです。
でもとても苦しそうで飼い主も心痛くなります・・

今まで以上にお水をたくさん飲みます。
それはメンタル的な事からきていて、この一泊でのストレスを落ち着かせるためのようです。

横になっている時特に下半身がぴくぴくと震えています。
たまに全身も。
これはまだ痛みや違和感があるのだそうです。

お散歩の後などはウェットティッシュ等では拭かない方がいいそうです。
傷口は濡らさない方がいいとのこと。

薬は茹でたささみに包んであげました。
薬のことなんて全く気にしない感じでペロっと食べてくれます。

術後は受付で引き取りあっさり終了だったので、色々と気になってしまいます^^;
特に説明がないと言うことはよくある事なのかな??
なにしろ初めてのことで不安になる飼い主でした。
e0233220_1445840.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-09 14:51 | おうち | Comments(0)

*避妊手術:2

e0233220_19382685.jpg

20111108
避妊手術を終え、午前中のうちに病院へもみじを迎えに行きました。
会った瞬間とっても喜んで耳がペターっとなって^^
持参したカラーを付けられてとても邪魔そう(汗)
でも傷口舐めないようにね。

手術前の注射の時に少し抵抗した以外は大人しくしていたそう。
血液検査は全ての項目異常なし。
麻酔をして、手術開始。
術後の夜はお散歩オシッコなしで寝たようです。
翌日は病院内の外の遊び場に行き、朝ごはんもちゃんと食べたようです。
お腹を切るため毛を剃られて^^;
溶ける糸で縫っているので抜糸はなしです。
傷口が痛々しい・・
痛み止めと抗生物質を5日間分もらい帰ってきました。
家ではいつものやんちゃはなく大人しくゴロンとしています。
お水もカラーが邪魔で飲めないので手伝います。
ごはんの時はカラーは外し。
おうちに帰って来て安心したのか、それとも避妊すると食欲旺盛になると言われていてそのせいなのか、
ずいぶんお水を飲むし、ごはんを食べたそうに器のまわりをウロウロします。
太りやすいとのことなので、より気をつけなければ!
次は2週間後に病院なのでもしかしたらそれまでカラー外せないかも・・

でもたった一日なのに戻って来てホッとしています。
まだ痛いかな、違和感あるかな。 完全復活までがんばろうね!
e0233220_19562121.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-08 20:01 | 病院 | Comments(2)

*避妊手術:1

e0233220_2331252.jpg

20111107
生後10ヶ月半
避妊手術をすることにしました。
やっぱり子宮や卵巣の病気にならないことや、ヒートの煩わしさがないことや、望まない妊娠がないことなど。
周りでもきちんと行っている方も多く、決意しました。
最初のヒート前が一番良い。と聞いたこともありますが、もみじは最初のヒート後です。
ヒート前の方が乳腺の病気の確立がかなり低いそうですが、
2回目前でも病気の確立はまだ低いとのことです。

手術前日は午後9時の晩ご飯の後は食べ物を与えず、お水は当日朝8時で最後に。
毎朝お散歩から帰ってくるとすぐにご飯をあげていたのに今日は出てこなくて・・・何でくれないの?
といった様子です。
ちょっとイライラしていたもみじです。
いつもと違う時間にお出かけ準備。
朝9時過ぎに病院へ向かいます。何かを察したのか車の中でクークー鳴きます。
病院の窓口で受付をすると、お姉さんが、同意書にサインをお願いします。。。
と説明もなしにいきなりサインを求められて^^;
何ですか?と聞くと読んでサインしてください。一応そういうことになってます。みたいな対応でちょっとガッカリ・・
翌日9時からお迎え大丈夫です。では預かります。。。
とあっけなく終了するところだったので、オシッコなどは外でしかしないことなど伝えて体重をはかってもらって帰ってきました。
なんだかシャンプーに預ける時のような軽いノリでちょっとビックリです(汗)
飼い主としては数日前から心配でドキドキしていたと言うのに^^;
もみじはお姉さんに連れられて奥の部屋に行ってしまいました。
一泊入院です。

いきなり一人になっちゃって、きっと不安だろうなぁ。
具合悪くなってないかなぁ。
トイレ我慢してないかなぁ。
もう寝てるかなぁ。

いつも仕事から帰宅後すぐにクレートを開けてあげて、喜んで飛びついてくるのに、
帰ったらもみじがいなくて、なんかぽつーんという感じです。
いつものところにいるような感覚とかあったり。
名前を呼びそうになったり。
いつもいる家族がいなくなると寂しいものです。
部屋の中がとても静かで違和感があります^^;

明日迎えに行くからね♪

体重10.3kg   もう少し痩せた方がいいそうです。。。
[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-07 23:43 | 病院 | Comments(0)

*紅葉

札幌 北大の紅葉を見に行きましたー。
e0233220_23491189.jpg

赤 黄色 茶 緑
とても綺麗でした!お気に入りの場所です。
e0233220_23495049.jpg

どうしてもみじと言う名前にしたのかというと・・
イメージが紅葉の季節にぴったりだったからです!
もみじcolor♪
生まれは冬なんだけどね・・^^;
もみじと紅葉散歩写真ができて飼い主は大満足です☆
でもちっとも大人しくしていないので、正面写真がなかなか撮れないのです・・
e0233220_23551718.jpg

この時は紅葉にバラつきがありましたが、たくさんの人が見に来ていました。
e0233220_23574083.jpg

また来年も紅葉を見に行こうね♪

札幌
北海道大学キャンパス内
[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-04 00:05 | おでかけ | Comments(0)

飼い主・もみまい。道産子柴犬もみじ♀(2010.12.17)父・白銀号 札幌ミカホ 母・薔薇号 胆振浪漫。おてんば成長日記です。