*11.5kg

ワクチン、狂犬病の注射が終わりました。
病院!注射!と言うとすっごく喜ぶのに病院に着くと帰りたがります(笑)

e0233220_1131471.jpg

ココ数年は11.5kgをキープしています。
柴犬女子としては大きいけれど骨格もしっかり大きいし痩せすぎず太りすぎずベストなのかなって思います。

* * *
近所の直売所がオープンする季節です。
安くて量が多いので重宝してます。
さっそく買い物に行ったら、ニンジンタマネギイモの袋でプレゼントありました☆

e0233220_11314928.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2015-04-20 11:31 | 病院 | Comments(2)

*歯が欠けた

牛のヒヅメをガリガリしていた時白い物が、、、
上の奥の大きな歯の表面が欠けていたのです。
病院の先生は様子をみましょうとの事。
ヒビが入っている所が悪化するようであれば麻酔で処置します。
硬い物を与える時は注意が必要ですね。
今までの負担が積み重なってしまったのかな。

e0233220_10464394.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-03-25 10:38 | 病院 | Comments(2)

*混合ワクチン

去年のフィラリア以来9ヶ月ぶりの病院です。
今の所病院にお世話になる事もなくありがたいですね。
体重は、、、11.1kg。ちょっとアレかなぁ。なんて言われてヤバイと実感です(汗)
特に問題もなく注射も済ませ、次は狂犬病とフィラリアだね。
このままじゃフィラリアの値段が上がってしまうぅ(汗)
おちりで体温計りちゅー。

e0233220_12161553.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2014-03-17 10:45 | 病院 | Comments(0)

*フィラリアお薬の季節

暖かくなるとフィラリアお薬の季節ですね。
先日病院へ。体重は10.52kgとまた少し重たくなっていました。
フィラリアの血液検査ではいつもと違う先生が採血...のはずが、なかなかうまくできないみたいで、
前足で失敗、後ろ足片方失敗、後ろ足もう片方をチャレンジするもうまくいかず、
女性の方に交代してました。
いかにいつもの先生がパパッとやるかがわかりました☆
もみじはもう泣くし逃げようとするしで3人ががりで(笑)
フィラリアの箱の絵、柴ちゃんみたいなシルエット♪
これ以上体重重くなったらお薬代高くなるからそうならないよう気をつけなくちゃ!
お薬はもちろんソッコー美味しくいただきました♪
e0233220_9124424.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2013-06-01 09:02 | 病院 | Comments(6)

*狂犬病予防接種

先日、狂犬病予防接種のため病院へ。
まずは体温はかりまーす。
おちりでですよ。
e0233220_1314242.jpg

憂鬱な顔、猫背気味、グッと我慢ではい終了ー。
体重は10.22kg?!あまりおやつは食べさせてないんだけどなぁ。
ごはん?太りやすいお年頃?
e0233220_1314626.jpg

特に問題もなく、注射もいやがることなくすぐに帰ってきました。
次はフィラリアのだね。
年1回で済むフィラリアの注射が始まったとのこと。
さて、注射にするかジャーキーにするか。どうしようか。
[PR]
by shiba-momizi | 2013-04-07 13:06 | 病院 | Comments(2)

*フィラリアのお薬

e0233220_21173513.jpg

フィラリアのお薬の季節がきました。今回は血液検査をしてです。
体重は9.2kg・・・ちょっと太った?あまりおやつはあげてないはずなのに・・
うーん 気をつけないとね。

[PR]
by shiba-momizi | 2012-06-02 21:20 | 病院 | Comments(4)

*ダニに・・・!

e0233220_1691044.jpg

刺されてました・・・!
もみじの首下あたりに、何か付いてるよ?って。
これダニ?できもの?タコ?イボ?何???
でももう出かける時間だったのでとりあえずお出掛け。
帰ってきてまだあったのでやっぱりダニじゃない?ってことで病院へ。
ダニでした・・・噂には聞いていましたがいるんですねーw
うぅー 先生に器具で取ってもらい薬をつけてもらい終了です。
効果は1ヶ月程度とのことなのでちゃんと薬買わなくちゃ。
お散歩やドッグランなどよく草に触れるので対策しなくちゃです。

[PR]
by shiba-momizi | 2012-05-07 16:16 | 病院 | Comments(4)

*狂犬病注射

e0233220_15223816.jpg

案内が来ていたので狂犬病の予防注射をしに病院へ行ってきました。
体重は9.06kg
体型も問題なしとのことでした^^
一日2回 1回につき65gのドッグフードとにぼしなどのおやつを少しでもみじのベスト体重は維持されているようです。
注射前のお尻での体温チェックはヤだよーって鳴きます^^;
注射自体は暴れることもなくすんなりです。
さー来月末までスタイル維持しようね♪
e0233220_15273534.jpg

1歳3ヶ月
[PR]
by shiba-momizi | 2012-04-08 15:30 | 病院 | Comments(2)

*ワクチン注射

e0233220_15284244.jpg

ワクチンの注射をしに病院へ行ってきました。
体温をはかったり、注射をする時は少し抵抗しますがすんなり終了ー。
肛門腺も体型も手術の傷も特に問題なしでした。
良かったね♪
20120311
体重 9.06kg

e0233220_1533235.jpg

20110311から一年。
この日は職場で地震を感じて、
もみじのケージの横は家具があったので心配になって急いで家に帰り。
室内は無事だったけれどその後も揺れて家具を押さえながら、
衝撃の映像をTVで見ていた記憶。
もう一年なのですね。とても早く感じます。
うまくいかないこともあったりしますが日々生活していることに感謝しつつ。
[PR]
by shiba-momizi | 2012-03-11 15:44 | 病院 | Comments(0)

*避妊手術:2

e0233220_19382685.jpg

20111108
避妊手術を終え、午前中のうちに病院へもみじを迎えに行きました。
会った瞬間とっても喜んで耳がペターっとなって^^
持参したカラーを付けられてとても邪魔そう(汗)
でも傷口舐めないようにね。

手術前の注射の時に少し抵抗した以外は大人しくしていたそう。
血液検査は全ての項目異常なし。
麻酔をして、手術開始。
術後の夜はお散歩オシッコなしで寝たようです。
翌日は病院内の外の遊び場に行き、朝ごはんもちゃんと食べたようです。
お腹を切るため毛を剃られて^^;
溶ける糸で縫っているので抜糸はなしです。
傷口が痛々しい・・
痛み止めと抗生物質を5日間分もらい帰ってきました。
家ではいつものやんちゃはなく大人しくゴロンとしています。
お水もカラーが邪魔で飲めないので手伝います。
ごはんの時はカラーは外し。
おうちに帰って来て安心したのか、それとも避妊すると食欲旺盛になると言われていてそのせいなのか、
ずいぶんお水を飲むし、ごはんを食べたそうに器のまわりをウロウロします。
太りやすいとのことなので、より気をつけなければ!
次は2週間後に病院なのでもしかしたらそれまでカラー外せないかも・・

でもたった一日なのに戻って来てホッとしています。
まだ痛いかな、違和感あるかな。 完全復活までがんばろうね!
e0233220_19562121.jpg

[PR]
by shiba-momizi | 2011-11-08 20:01 | 病院 | Comments(2)

飼い主・もみまい。道産子柴犬もみじ♀(2010.12.17)父・白銀号 札幌ミカホ 母・薔薇号 胆振浪漫。おてんば成長日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30